社会教施設

 川崎町には次の社会教育施設・社会体育施設があり、町民の文化活動、各種研修会や体育・レクリェーションの場として活用されています。これらの施設は利用手続・利用時間などがそれぞれ決められていますので、利用する場合はそれぞれの施設にお問い合わせください。

社会教育・社会体育施設

施設名 所在地 電話番号 併設・管理施設
川崎町B&G
海洋センター
川崎町川内字北川原山92 84-2277 アリーナ・トレーニングルーム・プール
川崎町総合運動場 川崎町川内字北川原山85-2 84-2277 多目的運動場・テニスコート

各種講座・研修会

 町教育委員会では、社会教育施設などを利用した各種講座・研修会などを開催しています。
研修会などの内容については生涯学習課または、最寄りの施設に直接お問い合わせください。

青少年の生涯学習

青少年の学習意欲を高め、仲間づくりの輪を広げるため青少年団体の育成を図るとともに、文化・スポーツなどの研修を行っています。

女性の生涯学習

女性の教育向上、女性団体育成、支援を行うため、各種研修会等を実施しています。

成人の生涯学習

生活の多様化・高度化に対応するため、講座・講演会を開催し、専門的知識と技能習得の機会を提供するとともに、コミュニティーづくりの支援を行っています。

高齢者の生涯学習

明るく生きがいのある生活を送っていただくための学習やレクリェーションの機会を提供しています。

体育・スポーツ活動

生涯スポーツ化により心身ともに健康で、楽しい生活のため各種スポーツ教室や大会の開催と、スポーツ団体の育成・支援を行っています。

芸術・文化活動

芸術や文化に関する学習や活動の場を提供するとともに、芸術・文化団体の育成・支援を行い心豊かな生活の助長を促進しています。