食品に含まれる放射性物質の測定を実施しております。

  川崎町では、東京電力福島第一原子力発電所事故の影響による放射能への不安を解消するために、町民の皆さんが直接口にする食品等に含まれる放射性物質の測定を実施しております。

  これまでの測定結果は 放射能情報サイトみやぎ 住民持ち込み放射能測定市町村」をご覧ください。

  測定を希望される方は、次のとおりお申し込みください。

1 申し込み方法

  事前予約が必要です。電話で予約を受け付けます。

  《申し込み・検体の受付・お問合せ先》

    町民生活課環境衛生係 電話:84-2111(内線1114)

  お申し込みいただいた方は、食品等放射能測定依頼書に必要事項を記入して、予約した日時まで町民生活課環境衛生係まで検体と一緒にお持ちください。

  ※食品等放射能測定依頼書は町民生活課環境衛生係にも備え付けてあります。

  食品等放射能測定依頼書 [PDFファイル]

 

2 予約受付

  月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後4時30分まで

3 測定結果

  測定結果を印刷した資料を交付します。

4 対象物

  町民の方が町内で栽培・採取・飼育・捕獲した農林畜産物

5 予約可能数

  1回の検査につき1人1検体まで

6 測定料

  無料

7 注意事項

※都合により測定をキャンセルする場合は必ずご連絡をお願いします。

  また、予約した時間に遅れるとその後の予定に支障きたす場合がありますので、遅れないようにしてください。

※測定する食品等は、事前に泥などの付着物を洗い落とし、「5mm程度の大きさ」に切り刻み、清潔なビニール袋に入れてお持ちください。

  なお、測定に必要な量は、約1,000cc(約1kg)となっており、測定終了後はお持ち帰りいただくことになります。

※測定結果をお渡ししますが、簡易測定のため公的な証明書には使えません。