川崎町に移住するにはどうしても気になることがありますよね?川崎町公式キャラクター「チョコえもん」が皆さんの疑問に答えてくれます!

Q1 川崎町に公共交通機関はありますか?

 川崎町には、電車が通っていないため、バスを利用するのが一般的チョコ。バスは、宮城交通バスが一般路線高速バスを走らせているチョコね。行先は、仙台市大河原町チョコ。最近では、仙台西部ライナーという高速バスが、仙台駅前近くから川崎町へ毎日10本くらい走らせているからとっても便利になったチョコ♪60分くらいで仙台駅にアクセスチョコ。町内を移動するには町民バスを利用するといいチョコね。高校生以下は無料で、他の人は100円チョコ!

Q2 交通事情はどのようになっていますか?

 整備された『国道286号(仙台市と山形市に接続)』と『457号(仙台市と蔵王町に接続)』が2本通っているから車移動はスムーズチョコ。それと山形自動車道『宮城川崎IC』と『笹谷IC』が2箇所もあるチョコよ~。支倉台や支倉地区なら数分で仙台市に入れちゃうチョコ。30~60分あれば川崎町全域が仙台市や山形市などの大きい街に行けるチョコね~♪高速道路を使って仕事や旅行へ簡単にアクセスチョコ!

Q3 お店や銀行はありますか?

 役場周辺には商店街やスーパーマーケット、ドラックストアなどがあるチョコ!コンビニエンスストアは町内5箇所で各地域には小さな商店が点在してるチョコね~。金融機関は、七十七銀行、仙南信用金庫、農協、郵便局の各支店があるから便利チョコ!

 Q4 雪はどれくらい降りますか?

 雪の降る季節は主に12~3月の4ヵ月くらいチョコね。平成26年に釜房ダム管理所内で調べたデータによると、平均積雪量は0.7㎝/日と東北地方でも少ないチョコ。町内でも蔵王連峰に近い地域(青根、今宿、本砂金など)では雪が多く、仙台市寄りの地域(支倉台、支倉など)は比較的雪が少ないチョコ。皆さんが雪を心配しているチョコ~でも公道の除雪は丁寧で行き届いているから心配ないチョコ!

Q5 温泉はありますか?

 仙台藩祖伊達政宗様が愛した青根温泉!日本三大胃腸の湯である峩々温泉!スキー場のすぐ近くに笹谷温泉!三つの温泉があるチョコね~。公衆浴場は、青根温泉に「じゃっぽの湯」と保健福祉センターに「やすらぎの湯」があるチョコね。笹谷の「るぽぽかわさき」とスキーのセットも楽しいチョコよ。川崎町に住むと日帰り温泉が日課になるチョコ~♪

Q6 インターネットは使えますか? 

 町内全域に光ファイバ網を整備しているため、どこでもインターネットは使えるチョコ!
 

Q7 就職先や仕事はありますか? 

 生活圏に仙台市があるため、大勢の方が仙台市で働いているチョコ。もちろん町内で仕事を見つけることもできるチョコけど、田舎ならではの難しさはあるチョコね。空き家や空き店舗を使った起業支援も検討してるチョコよ~。休耕地も多くあるので新規就農希望者にも適した環境が見つかるはずチョコ!

Q8 子どもの進学が心配です。 

 保育所と幼稚園の両方の機能を有した認定こども園は、待機児童もなく好評チョコ!小学校と中学校ももちろんあるチョコね。公立高校である柴田農林高等学校川崎校があるのも大きいチョコね~。最近は少子化のせいか定員割れも多いので移住者のお子さんは大歓迎チョコ!高校生以下無料の町民バスやスクールバスを使用すれば通学も安心チョコ~。町外では仙台市にある高校や大学、専門学校に通学している子も多いチョコね!
 

Q9 知り合いがいないため子育てが心配です。 

 認定こども園であるかわさきこども園には、「子育て支援センター」が併設しているチョコ!子育て世帯の方が無料で利用できるので、たくさんお友達もできて心配毎も相談できるチョコ!専門の職員もいるので子育てイベントも充実チョコよ~。急な用事でお子さんを預かってほしい時は、預かり保育を利用するとお出かけも安心チョコ~。

Q10 共働き予定のため自宅に子どもを残すのが心配です。 

 就学前であれば「かわさきこども園」や「富岡幼稚園」に預けてチョコ。保育は遅くても18時30分まで迎えに来てチョコね。小学生であれば「放課後児童教室」が全4校に併設しているから指導員が一緒にいてくれるチョコ!18時までに迎えに来てチョコね。

Q11 川崎町で起業するにはどうしたらよいですか?  

 起業するには、経営ノウハウ、資金調達、販路開拓等たくさん勉強する必要があるチョコ。川崎町では、みやぎ川崎コワーキングビレッジ「SPRING」を設置しているチョコ。そこでは起業支援事業者である一般社団法人MAKOTOの担当者が毎週金曜日に常駐しているチョコ。マンツーマンでしっかりと起業のやりかたを教えてくれるチョコよ。その他にも定期的に起業セミナーもやってくれるチョコ。とっても頼もしいチョコね~。相談はなんと無料チョコ!!